-- / --
--

05 / 10
Sat

土曜日更新が定着しそうな Ziphil です。

さて、 アクションゲーム作り始めました。 要するにスーパーマリオシリーズのようなものです。 現時点ではこんな感じです。

839_制作過程B

キャラが宙に浮いてますが、 地面との接触判定に問題があるだけです。 浮動小数点数嫌いです。

で、 操作なんですけど、 例えば [→] キーを押すと右に進むんですが、 [→] キーを離しても、 ほんの少しの間だけ右に進み続けます。 マリオとかでもそうですよね。 これを実現するために、 プレイヤーは座標情報と速度情報の両方をもつようにしたんですが、 両方ともピクセル単位で制御すると、 動きが大きすぎたりして不便だったんです。 そんなわけで、 数値を小数で管理しようとしたんですが、 浮動小数点数の誤差などのせいで微妙にうまくいかないんです。 浮動小数点数嫌いです。

それと、 動物 (人間含む) のドット絵を描くのがものすごく苦手です。 ドット絵そのものが苦手なのに、 動物なんて描けないよ! じゃ、 敵キャラはどうすんのって話なんですが・・・。 それ以上に、 私は浮動小数点数が嫌いですけどね。

とまあ、 こんなところまで進みました。 要するに、 浮動小数点数が嫌いということです。

スポンサーサイト

comment ×0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
