-- / --
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09 / 13
Fri

最初のエントリーで、 ゲームの開発は Ruby 1.9 を用いて行うと言いましたが、 Ruby はやめようかなと思います。 というのも、 ライブラリに StarRuby を用いてるんですが、 機能が多いとは言えず、 更新がおそらく停止していて今後の機能追加はないと思われるためです。

そこで、 何を使うか。 Java です。 ちなみに、 Java でゲームを作ろうとするのは 5 回目ですが、 過去 4 回は完成に至るというか作成開始にすら至る前に挫折しました。 Java の文法がどうも合わなくて、 どうしても Ruby でやっちゃうんですよ。 まあ、 今回ももしかすると Ruby に戻るかもしれませんが、 Java でやっていこうと思います。

そういえば、 家具アイテムとしてピアノとか追加しようと思ったんですが、 横幅 20px (1 マス分) じゃどう考えても入りきらなくて、 どうしようか考えてたんですよ。 そしたら、 そもそも 1 マスに抑える必要ないじゃないですか。 横幅 2 マスとか使ってもいいわけですよ。 まあ、 家具が重なった場合とか、 いろいろと内部の処理が面倒になるのは確かですが、 大きい家具は 1 マスに詰め込むのは不自然ですからねぇ・・・。

スポンサーサイト

comment ×0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。