-- / --
--

04 / 19
Sat

細々と生きております、 Ziphil です。

私が (最低限は) 使える言語というと、 だいたい 10 種類ほどあるわけですけど、 どういうわけか C 系列だけ全く使えないんですよ。 理由は諸説ありますが、 C をちょっと学んでみると、 Ruby の方がプログラムをきれいに書けることに気づいてしまい、 C が捨てられると、 まあそんな感じでしょう。

で、 たぶん C とか C++ とか C# には縁がないんだろうなー、 とか思っていました。 思っていたんですが、 紆余曲折あって C# を学ぶ (そして人にある程度教える) ことになってしまいました。

ということで、 Visual Studio Express を急遽ダウンロードしたのが一昨日、 C# を勉強し始めたのが昨日。 で、 ついさっき、 ゲーム作成の基礎部分 (ウィンドウを表示したり FPS を安定させたり) が完成したわけです。 まあ、 C# はだいたい分かりました。 さすがに Ruby より詳しくはなってませんが、 Java と同程度の能力にはなったと思います。 同じオブジェクト指向言語なので、 難しくはなかったですね。

で、 長年敬遠していた C 系列の言語ですが、 少なくとも C# は悪くないかな、 って感じです。

でも、 ForEach がしっくりきませんね。 Ruby の影響から、 どうも foreach 構文ではなく、 ForEach メソッドを使いたくなるんですが・・・。

Array.ForEach(array, (Foo foo) => {
    DoSomething();
});

・・・とまあ、 そうするとこんな風になるわけですよ。 Array#ForEach じゃなくて Array.ForEach なんですよね。

array.ForEach((Foo foo) => {
    DoSomething();
});

こう書きたいなぁ・・・。 いや、 まあ、 書けるんですけど、 あんまり推奨されませんよねぇ。

そんなわけで、 C# でした。 今後のアプリケーション開発は JRuby か C# かな。

スポンサーサイト

comment ×0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
