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03 / 18
Tue

引っ越しの処理が大変なことになりそうな Ziphil です。

さて、 プログラミングから離れ、 データベースの設定といきましょうか。 RPG を作成するときに最も重要で最も面倒な部分です。

以前、 データベースの一部と仕組みについて書きましたが、 これを変更しました。 これまでは 「2d9611」 という方式で武器などの威力を表現していましたが、 これだとちょっと分かりにくい。 ということで、 「123±110」 という方式で表現することにしました。 こうすれば、 最大値, 最小値, 平均値がわりとすぐに分かり、 便利だと思うんですよ。

ということで、 近接武器のデータベースを書き換えて、 今は防具とかのデータベースを設定しているところです。 これが武器以上に厄介なんです。 各部位に 6 種類くらい必要だと思っているんですが、 そんなに種類が思いつかないです。 いや本当はあるかもしれないんですけど、 私には無理でした。

・・・ということで、 いろいろな RPG から情報収集しないとです。 んー、 大変です。

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