-- / --
--

03 / 06
Thu

この欄に書くことが思いつかない Ziphil です。

さて、 これまで Temple 型, Wilderness 型, Cavern 型 の 3 つのランダムダンジョン生成アルゴリズムを作りました。 名前は今適当につけました。

3 種類あれば十分かもしれませんが、 もう 2 種類くらいほしいなー、 と思うわけです。 具体的に言えば、 部屋と通路ではなく迷路のようになっている Maze 型と、 Temple 型 を自然物化させたような空洞と通路で構成される Cave 型です。

Maze 型は有名なアルゴリズムがありますから良いんです、 穴堀り法とか。 問題は Cave 型です。 Temple 型における部屋と通路の生成を、 より自然物っぽく曲線を含ませたものに改良すれば、 それで終わりな気がしますが、 せっかくだし違う方法を採ってみたいです。

穴掘り法っぽい方法で作れそうかなー、 と思うんです。 つまり、 適当な位置から適当に通路を掘っていって、 適当な位置で空洞を作り、 また適当に通路を作る、 みたいな。 このとき、 その場に本当に作れるか調査しならが通路や空洞を作っていけば、 それっぽくなる気がします。

もしくは、 空洞を先に適当に配置して、 適当に通路をつなぐ方法です。 ただ、 この通路をつなぐ処理が、 意外と面倒なんです。 孤立した空洞ができては困りますし、 かえってつなぎすぎも良くありません。

調べてみてもいるんですが、 なかなか良い方法は見つかりませんし。 こう、 エレガントな方法はないんでしょうか。

スポンサーサイト

comment ×0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
