-- / --
--

12 / 29
Sun

Computer Modern フォントの美しさに気づき始めた Ziphil です。

最近プログラミングの話題ばっかりですねー。 ということで、 久々にドット絵を描いてみました! ・・・ではなく、 データベース設定の話です。

RPG を作るのは大変で、 多くの人が挫折するっていうのはよく聞く話で、 RPG ツクールとか買って最初は意気込んで作り始めても、 結局完成しないなんてことも、 よくあるみたいですね。 何で挫折するかって、 設定すべきデータベースが多いことでしょうね。 作ってみて始めてわかるものですが、 RPG のデータベースが多いこと多いこと。 ステータスやら、 状態異常やら、 武器やら、 防具やら・・・。 でも、 こういうデータベースを作るのも、 また楽しいんですよねぇ。

さて、 このごろプログラミングばかりでしたが、 実はゲーム製作は進んでいません! なぜかというと、 次にプログラミングすべき部分が、 敵キャラとのバトルに関する処理だからです。 実は、 敵キャラのデータベースをまだ何も設定してないんです。

で、 困ってるのが、 敵モンスターってどういう風にプレイヤーに攻撃して、 どういう風に防御するのかなー、ということです。 プレイヤーは武器を持ってますから、 武器で攻撃するじゃないですか。 じゃ、 モンスターは何で攻撃するんでしょう。 剣とか持ってるんですかね、 それとも素手? じゃ、 モンスターの防御は? プレイヤーと同じように、 鎧とか着ているのか、 それとも防御は屈強な体だけ?

私の RPG にはペットシステムを導入して、 モンスターを仲間にできるようにしようと思っているので、 プレイヤー自身と、 NPC の人間の仲間と、 ペットにしたモンスターという、 3 つの要素を同等に扱いたいんです。 そうすると、 もちろん、 ペットにも武器を持たせ防具を着せることができるということになります。 でも、 野生で出てくるモンスターが武器を持ってるってのも、 何か不自然・・・。 かといって、 野生のモンスターが素っ裸だとすると、 野生が弱すぎるか、 武装したペットが強すぎるか、 どちらかになってしまいます。 それに、 野生のモンスターが武器や防具を持つと、 その武器や防具によって、 モンスターの強さにかなり差が出ます。 序盤に出てくるスライムみたいな敵でも、 エクスカリバーみたいな最強武器を身につけていれば、 かなりの強さになりますからね。

さて、 どうしましょうか。 今のところ、 モンスターも最初はいくつか武器や防具を持っていて、 その武器や防具はモンスターごとに定まっている、 ということにしようと思っています。 まあ、 その分、 それぞれのモンスターがもつ武器とか防具の分だけ、 データベース量が増えて、 ただでさえ量が多いデータベースをさらに増やすことになりますが。 まあ、 楽しいんで問題ないですけどねー。


comment ×0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
