-- / --
--

12 / 20
Fri

インフルエンザの予防接種で肩が痛い Ziphil です。

せっかく Kotlin 慣れてきたー、 なのに、 Ceylon という新しい JVM 言語をやり始めています。 RPG を作る言語を選ぶときに、 JVM 言語を 10 個くらい試したんですが、 そのときにこの Ceylon もかじってました。 概略とかを見た第一印象が 「複雑そう」 だったので、 Ceylon はやめて Kotlin にしたわけです。 ・・・が、 最近 Ceylon についていろいろ調べてみると、 結構良い感じだったんですよ。

ということで、 Ceylon 環境を構築しているところです。 IntelliJ IDEA のプラグインはないみたいなので、 Eclipse を入れています。 でも私は IDEA の方が好きです。

あー、 新しい環境にするとセットアップが面倒なんですよねー。 私の場合、 細かいところが気になってこだわっちゃうので、 環境構築だけに 2 時間くらいかかるんですよねー。 主にコードの配色の設定とか。

まあ、 環境が整ったら、 しばらく Ceylon と戯れて、 今後の RPG 開発で使うかどうか決めます。

スポンサーサイト

comment ×0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
