-- / --
--

11 / 18
Mon

ついさっき Windows が起動しなくなった Ziphil です。

そろそろキャラチップ描かないとなー、 とか思いつつ、 なかなかやる気になれずにいるところなんですが、 よくよく考えたら、 キャラチップって上下左右に動くわけなので、 4 方向分描かないといけないわけですし、 歩行アニメーションもありますから、 マップチップとかのように簡単にはいきませんよね。 まあ、 まだ人間だけなら雛形を一度作ってしまえば、 2 人目以降は楽なんですが、 モンスターみたいになると、 1 体分描くだけで、 かなりの労力が必要で、 ゾッとします。

Elona では、 モンスターや NPC は正面だけのグラフィックしか用意されておらず、 プレイヤーが動くとモンスターは移動先に瞬間移動します。 この方式を採用すれば、 モンスターは下向きの 1 方向だけ描けば良くなるので、 かなりの労力が減らせますが、 味気ないんですよねぇ・・・。 できることなら、 モンスターも 4 方向描いて歩行アニメーションもつけたいんですけどねぇ・・・。

あ、 そういえば、 前のエントリーで、 アイテムアイコンの個数を 800 とか言ってましたが、 マップチップとかキャラチップとか攻撃エフェクトとか、 グラフィック素材として必要なのは他にもあるので、 おそらく、 完成までに 2000 くらいのドット絵を描かないといけない気がします。 2000 ですよ、 2000。 大丈夫かなぁ・・・。

グラフィックを担当してくれる人がいればいいんですけどね・・・。 といっても、 もう私が自分で描き始めてしまいましたし、 途中でグラフィック担当を交代しても、 やっぱり作風が違いますから統一感がなくなりますし、 結局、 私が全部やらなきゃいけないんでしょうか。

スポンサーサイト

comment ×0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
