-- / --
--

11 / 14
Thu

7 時間は寝ないと眠くてしょうがない Ziphil です。

整数値を扱う型、 Int と Long しか使ったことがないんですが、 Short とか Byte もありますよね。 Short は 16 バイト、 Byte は 8 バイトの整数値を取り扱えるんですが、 32 バイトを扱える Int じゃだめなのか、 と不思議に思いました。 存在するからには意味があるんでしょうけど、 いまいち思いつかなかったので、 調べてみてました。

・・・で、 調べてみはしたんですが、 よく分かりませんね。 他の Java とかのソースコードとか見ても、 整数はほとんど Int で、 大きな数値が必要なときは Long って感じですし。 もちろん Short や Byte のメリットに、 メモリ消費が少ないというのはあると思うんですが、 だったら 127 までしか代入され得ないような変数は全て Byte にした方が良いはずです。 それとも、 代入され得る数値によって Byte にしたり Short にしたりするのが面倒だから、 とりあえず全て Int で定義してるみたいな感じなんでしょうか。 最近のパソコンは昔のよりはるかに性能が良いですし、 メモリにそんなに気を使わなくてもいいですしね。

実際のところはどうなんでしょう。

スポンサーサイト

comment ×0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
