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11 / 09
Sat

見知らぬ小学生につきまとわれるという謎の夢を見た Ziphil です。

ステータスとか状態異常とか、 いろいろ設定するのが想像以上に大変ですね・・・。 考え出すときりがないし、 それを今度はプログラムしないといけないと考えると、 やばいです。

基本ステータスは、 今のところ以下の 6 つにしようと考えています。

  • 筋力 (STR) ・・・ 物理攻撃力
  • 耐久 (VIT) ・・・ 防御力, 最大重量
  • 知恵 (INT) ・・・ 魔法攻撃力, 読書成功率
  • 器用 (DEX) ・・・ ?
  • 集中 (CON) ・・・ 命中率
  • 魅力 (CHA) ・・・ ペット化成功率, 売買有利度
  • 敏捷 (AGI) ・・・ 移動速度

魅力の英語名称を charisma にしようか charms にしようか迷ったりしましたが、 どっちも略したら CHA だったので、 どちらかには決めてません。

ちなみに、 ステータスはこれだけではなく、 レベルアップなどでは成長せずにイベントなどで増減するものがあります。 運 (LUC) とか業 (KAR) とか。 「業」 って聞くと意味不明ですが、 いわゆるカルマです。 こういうのは、 特定のイベントのみで増減します。

こういうこと考えてると、 大規模 RPG とか MMORPG とかの製作者って、 すごいなぁと感嘆するばかりです。

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