-- / --
--

10 / 06
Sun

先日紹介した replaceAll メソッド、 「便利じゃないですか」 とか言っていてましたが、 やっぱり便利で需要があるようで、 Scala の scala.util.matching.Regex クラスに replaceAllIn メソッドの形で、 すでに実装されていました。 いや、 私の苦労は何だったんだ・・・。 もともと Java 使ってたので、 Scala の正規表現についてはよく知らなかったんですよね。

ということで、 正規表現について調べてみました。 まず、 文字列から正規表現にマッチした部分を取り出す処理です。 あ、 事前に scala.util.matching.Regex と scala.util.matching.Regex.Match はインポートしておく必要があります。

val string: String = "Many kinds of wild animals have been disappearing"
val regex: Regex = "\\w+".r
for (matched <- regex.findAllIn(string).matchData) {
  println("\"" + matched.matched + "\" at " + matched.start)
}

パターンマッチとかいろいろできるみたいですが、 Scala にまだ慣れてないせいでコードがいまいちよく分からないんですよね。 分かりしだい、 ここにメモしておきます。

スポンサーサイト

comment ×0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
