-- / --
--

05 / 31
Sat

最近やることが多くなってきた Ziphil です。

さて、 第 4 週目の進捗報告です。 え? 第 2 週と第 3 週はどうしたのかって? ま、 まあ、 そんなところは気にするほどのことでもありませんよ、 はは・・・。

さて、 アクションゲームの方はどうなったかというと、 マップとの接触判定を修正し、 プレイヤーにカメラが追従する処理を実装しました。 ついでに、 ダッシュできるようにしたり、 ジャンプキーの押された長さによってジャンプ量が変わるようにしたり、 摩擦力の調整をしたり、 といろいろ細かいところを調整しました。 で、 こんな感じになっています。

860_制作過程A

この、 1 ブロックを渡っていくやつ、 普通に難しいんですよね。

さて、 来週の目標ですが、 マップエディタを作ろうかなーと思っています。 これまで全部マップはタイルデータを手打ちしていたので、 そろそろ欲しくなってきました。

では、 何もなければ、 また来週に。


comment ×0
05 / 10
Sat

土曜日更新が定着しそうな Ziphil です。

さて、 アクションゲーム作り始めました。 要するにスーパーマリオシリーズのようなものです。 現時点ではこんな感じです。

839_制作過程B

キャラが宙に浮いてますが、 地面との接触判定に問題があるだけです。 浮動小数点数嫌いです。

で、 操作なんですけど、 例えば [→] キーを押すと右に進むんですが、 [→] キーを離しても、 ほんの少しの間だけ右に進み続けます。 マリオとかでもそうですよね。 これを実現するために、 プレイヤーは座標情報と速度情報の両方をもつようにしたんですが、 両方ともピクセル単位で制御すると、 動きが大きすぎたりして不便だったんです。 そんなわけで、 数値を小数で管理しようとしたんですが、 浮動小数点数の誤差などのせいで微妙にうまくいかないんです。 浮動小数点数嫌いです。

それと、 動物 (人間含む) のドット絵を描くのがものすごく苦手です。 ドット絵そのものが苦手なのに、 動物なんて描けないよ! じゃ、 敵キャラはどうすんのって話なんですが・・・。 それ以上に、 私は浮動小数点数が嫌いですけどね。

とまあ、 こんなところまで進みました。 要するに、 浮動小数点数が嫌いということです。


comment ×0
05 / 03
Sat

毎週土曜日更新にしようかと迷っている Ziphil です。

Ruby でメソッドの返り値を明示したかったら return foo とか書きますよね。 まあ、 Ruby は最後に評価された値をそのまま返すので、 return 文はいらないんですが。 では、 ブロックの返り値を明示したい場合はどうしましょうか。 return foo と書くと、 ブロックだけでなくメソッドまで抜けちゃいます。 調べるとどうやら next foo と書けば良いらしいです。

え、 わざわざ next 文を使う必要ないじゃないかって? ・・・ええ、 その通りですよ。


comment ×0
back-to-top
