-- / --
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11 / 28
Thu

風邪と花粉症に悩まされている Ziphil です。

ようやく 1 つ目のキャラチップが完成しました。 FSM の素材などを参考に、 というかほぼ FSM の素材そのままな感じで、 ポチポチとドットを打ちました。

676_プレイヤー

で、 キャラチップ打ってみて決めました。 キャラクターの歩行アニメーションはあきらめます。 正面向いているチップ描くだけで、 のべ 2 時間かかってますからね。 おそらく、 数を描いているうちに慣れるでしょうけど、 それでも時間がかかりすぎます。 ということで、 キャラクターは全部正面向きで、 アニメーションなしにするしかありません。 ・・・不本意ですが。 私の画力じゃどうしようもない。

そういえば、 キャラチップの雛形作るの忘れてたなぁ・・・。


スポンサーサイト
comment ×0
11 / 23
Sat

人生初のフォアグラを味わった Ziphil です。

ゲーム起動時に表示する Ziphil Soft のロゴを描きました、 というか、 描いていて今日完成しました。

671_ロゴ

左の記号の由来は長くなるので割愛します。 簡単に言えば、 私の名前のイニシャルの合字です。

ドットで文字書くのは好きなんですけどねー、 絵はまだ苦手です。


comment ×0
11 / 10
Sun

『巡り廻る』 をプレイし始めた Ziphil です。

最近ドット絵を描いていなかったので、 描きました。 一度マップチップから離れて、 食べ物のアイコンです。

657_にんじんとパン

にんじんとパンです。 急いで描いたので雑です、 すいません。 後で細かいところを手直しするつもりです。

さて、 私は一体いくつのアイテムアイコンを描けば良いのでしょうか? アイテムにはそれぞれ ID を与えていて、 武器は 2000 ~ 2999, 料理は 5000 ~ 5999 のように、 ジャンルごとに番号を割り当てています。 で、 その割り当てられた ID がいくつあるかですが、 8000 です。 といっても、 8000 個のアイコンを描けば良いわけではないです。 そもそも 8000 個も描いていたら、 死んでしまいます。 というのも、 後からアイテムが追加できるように、 初期段階では割り当てない ID も多くあるんです。 で、 おそらく実際に用いられる ID は 1/10 くらいかなーと見積もって、 描くべきアイコンの数は 800 ですね。

・・・なるほど、 800 か。 ・・・え? ・・・無理じゃね? ・・・できんの?

まあ、 個人開発ですし、 やるしかないんですけどね。 完成はいつになることやら・・・。


comment ×0
10 / 26
Sat

定期的にドット絵を描かないと腕がなまりそうなので、 自分の部屋のフローリングをマップチップにしてみました。

643_フローリング

マップチップは背景だから、 目立ちすぎないようにしないといけないので、 気を使います。


comment ×0
10 / 16
Wed

草原のマップチップを増やして、 土のマップチップを新しく描きました。

633_土

土のザラザラ感を出すのって難しいんですね。 他の方が描いたマップチップを参考に何とかやってみたんですが、 それなりにはうまくいったと思います。

これまで、 RPG ツクールの素材とか Elona のデータとかを参考にしてたんですが、 いつかは、 何も見ずにドット絵を描けるようになりたいものです。


comment ×0
10 / 12
Sat

Scala ばっかりだったので、 ドット絵を描きました。 今度はアイテムとか設置物とかではなく、 マップチップです。

628_草原

マップチップの基本、 草原なのです。 この緑の色合いを出すのが意外と難しかったりそうでもなかったり・・・。 ついでだったんで、 石が露出してるものと花が咲いてるものも描きました。

もう少しマップチップを描いたら、 実際にゲーム画面に並べてみたいですねー。


comment ×0
09 / 27
Fri

さっき描いた樽がどうも納得がいかなかったので、 何が原因か考えていたんですが、 色の使い方なんじゃないかと思いました。 そこで、 パレットの配色を少しずつ変えてみて、 印象がどう変わるか実験してみました。 結果がこれです。

614_樽パレット変え

1 個目が最初に描いた樽です。 2 個目は、 赤を強めにして再度を上げ、 さらに黒のコントラストを上げました。 3 個目は、 全体的に彩度を下げて淡い感じにしてみました。 最後の 4 個目は、 樽の明度を落とし、 箍 (っていうらしい) を金色にしてみました。 Google で樽の写真を調べたら、 ここが金色になってるやつがあったんですよね。

みなさんはどれがお好みですか。 ちなみに、 変えたのはパレットだけで、 ドット絵の打ち直しは一切行っていません。

思い返すと、 色については結構適当に決めてたんですよね。 今度からは、 描いた後に色の調整もきちんとやってみますか。


comment ×0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。